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環境部会定例会(23)
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

昨日、JFMA会議室に於いて環境部会(エネルギー環境保全マネジメント研究部会)定例会が行われ、私も出席いたしました。
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[2009/09/30 11:22] | 環境部会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
FMの進展段階
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

今回も前回までの流れに乗って。
グリーン購入のガイドライン はどれだけ効果があったのかを、少しだけでもかいま見れるかなと思われる資料を紹介します。地方公共団体のグリーン購入に関するアンケート調査結果 概要です。

グリーン購入の取組み意義の理解度という調査項目から始まって、いくつかの主な調査結果が公表されております。ご覧いただき、その解釈は各々にお任せするとして、私は最後にあったグリーン購入に取り組むことが出来ない原因(物品・役務・全体)という項目について注目しました。

FMの進展段階は
初期的FMの段階部分的FMの段階統括的FMの段階先進的FM となります。

統括的FMの段階でようやくFMを実施しているというレベルとなる。全施設が管理の対象となり、組織全体の戦略・計画がFMとリンクする。

業務サイクル

すなわち、組織全体としてFMの業務サイクルが回り、中心の統括マネジメントがしっかりとその役割を果たしている状態である。

さて、今回注目した項目における割合が高い答えであるが意識の問題・関連商品の価格の問題・部署ごと調達のため一括購入が出来ないというのがある。
どうも、統括的FMのレベルには達していないようである。この調査対象(H20.11.20)現在に於いては少なくとも、ひょっとしたらそれ以前の問題なのかも知れない。FMの必要性、重要性が伝わるケーススタディだと思い取り上げてみました、別に他意はございません。

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[2009/09/29 12:05] | FM詳細 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どんなトイレットペーパーを選ぶ?
こんばんは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

今回は今までの流れでグリーン購入に関連して、面白い資料を皆様にご紹介いたします。

その資料は素朴な手書きマンガを使って グリーン購入のガイドライン がわかりやすく説明されているものです。それには、コピー用紙、トイレットペーパーや文房具などを事務所や施設などで購入時におけるポイントを教えてくれています。

例えば トイレットペーパーの購入時のポイント として

①古紙配合率100%であること
②シングル巻きであること
③芯なしタイプであること
④白色度が過度に高くないこと
⑤無着色・無着香であること


Plus配慮するポイント
・なるべく簡易包装であること
・巻きの長さが長く、幅が狭いこと

このように、教えてくれています。

さらに、統計調査結果によると一人一日あたり約9m使用していると推定されるらしく、無駄に使われたトイレットペーパーは当然、資源かつコストの無駄になり、さらに下水処理の負担にもなるのです。そこまで考えて、少しでも使用は短く済ませよう!

さて、それではこの資料の正体は
地方公共団体のためのグリーン購入ガイドライン(平成21年3月改定)というもので、環境省報道発表資料の中にありました。

最後には庁舎管理という項目もあり、FMの運営維持の要素も若干ふれられております。何はともあれとってもわかりやすいのです。

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[2009/09/28 23:54] | FM詳細 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
環境リテラシー
こんばんは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

今回の放送は、前々回放送のグリーン購入に関連してです。
環境リテラシーとは、環境問題に関わる人間の資質や能力を示す概念である。

前々回放送で、一世帯あたり年間で約36万円の出費という、衝撃的な前政権下での試算のTVニュースを紹介しました。何でネガティブなことばかり…といいましたが、視点を変えると… 低炭素型社会実現 への覚悟を促す スイッチ なんだと考え直せます。

否応無しに、家計に直接響く負担は素直に受け入れられませんよね。それを少しでも避けるためには、自発的な行動が求められているのです。環境問題に関わる人間、すなわち我々の判断力・行動力のベースとなる能力=環境リテラシーを養う必要があるのです。

既に スイッチ は示されました。今はまだ覚悟を促す スイッチ でも、いつかは痛みを強いる スイッチ に変ってしまうかも知れません。そして、その スイッチ が押されてしまってからでは遅いのです。

環境リテラシーを養うために参考になるWebサイトをご紹介します。
グリーン購入ネットワーク(GPN)というサイトです、購入者目線でわかりやすくグリーン購入を通じて、エコに貢献するということを理解しやすいサイトだと思います。宜しかったら参考にご覧になってください。

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[2009/09/27 23:34] | FM詳細 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
省エネ照明
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

今回の放送は省エネ照明についてです、というのも本日、私の友人がわざわざ足を運んで来てくれ、省エネ製品について紹介してくれたのです。

まずは、40Wの従来型白熱灯を光らせ、次に23WのLVD照明を点灯させて見せてくれました。私はLVD照明の実際に見たのは初めてでしたが、とっても明るかったです。すなおに、眩しかったです。
40Wの白熱灯と比べ23Wでこんなに!という演出なのですがとにかく明るいです。

従来の照明器具に比べ消費電力は1/10に削減が可能で、LEDよりもさらに長寿命、HIDランプなど高出力の照明に対応している次世代照明器具。しかし、聞いたお値段はやはりまだまだでしたが
省エネ&ランニングコスト面では期待大です。

そして、次に取り出したのはトレースなどに使うライトボックスのような白いアクリル箱。スイッチを入れるとやはりライトボックスのよう、おもむろに前面を外し中の仕組みを見せてくれました。

直下型・LEDバックライト方式面光源というもので、80mm角のユニットが基本でその四隅に砲弾LEDが顔を出しています。
その名はエコライトCUBE80 基本ユニットは無限に形も自由に組み合わせ可能ということです。ちなみに、厚みは内寸35mmです。

主な用途は店舗や、街中広告のバックライト看板で、従来の蛍光灯光源より当然 省エネ長寿命
なおかつ、今までのLED光源使用の従来品と違い色・輝度ばらつきの無い、つまり発光むらの無い均一発光を実現しているとのことです。すなわち、表面のデザインに干渉せず美しさを損なわないということですね。

既存の、蛍光灯用の筐体を再利用するリニューアル案というのもあるそうなので
益々 省エネ貢献度は高いですね。

もしご興味を持たれたら、左のお問い合わせフォームから私にご連絡ください。
ご紹介いたします。

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売れるお店に変わる 照明のアイデアと工夫売れるお店に変わる 照明のアイデアと工夫
(2008/10/17)
中島 龍興

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デザインの現場 2008年 06月号 [雑誌]デザインの現場 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/27)

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(2009/04/10)
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[2009/09/25 17:55] | 話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グリーン購入
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

-「温室ガス25%削減」首相、国連演説で表明-
さっそく今朝のTV番組で25%削減を実現するためには、一世帯あたり年間で約36万円の出費。前政権下での試算だそうだが。

ええ、そんなに支出を強いられるの?
36万円という金額が、否応無しに刷り込まれてしまいますよね、朝の新鮮な頭だからなおさら。

なんでこうネガティブな情報ばかり出してくるのでしょうか、誰かポジティブに考えさせてくれないかな。例えば家庭で出来る削減貢献策。節電=家計がうく。車での外出を控える=徒歩、自転車が増え健康になる&家計もうく。なおかつ、これだけ頑張るとCO2排出量換算で何%削減できますよ。

そんな努力とは少し違った観点での削減支援策として、グリーン購入はあると思います。
グリーン購入法をご存知の一般の方は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

2000年5月24日成立の「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」(グリーン購入法)である。グリーン購入とは「市場に供給される製品・サービスの中から環境への負荷が少ないものを優先的に購入することによって、これらを供給する事業者の環境負荷低減への取組みに影響を与えていこうとする消費者一人一人の消費行動」のことであると、環境白書では定義している。
どうせ購入するなら、グリーン購入適合商品をということで、それにより間接的に環境負荷低減を支援していこうということです。そして、そのポイントは、購入者としての心構えは次のとおりです。

①必要なものを必要なだけ買う
②使い捨て商品ではなく、長く使えるものを選ぶ
③包装の無いものを最優先、次に最小限のもの、容器は再使用できるものを選ぶ
④つくるとき、使うとき、捨てるとき、資源とエネルギー消費の少ない物を選ぶ
⑤科学物質による環境汚染と健康への影響の少ないものを選ぶ
⑥自然と生物多様性を損なわないものを選ぶ
⑦近くで生産・製造されたものを選ぶ(地産地消)
⑧つくる人に公正な分配が保証されるものを選ぶ
⑨リサイクルされたもの、リサイクルシステムのあるものを選ぶ
⑩環境問題に熱心に取り組み、環境情報を公開しているメーカーや店を選ぶ


以上(教科書引用)
ですが、中には一般消費者としてはわかりにくい項目もありますね。
そこで、環境省総合環境政策局のWebサイトに環境物品を選ぶための情報ページとして、環境ラベルの紹介がありますので、参考までにご覧になってはいかがですか。

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[2009/09/24 11:36] | FM詳細 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
見える化
こんばんは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

今回は前回、前々回と取り上げた現状調査と評価と関連して
見える化についてお届けいたします。

企業や団体などの組織経営(運営)において、漠然としていて見えにくい部分というのはたくさんありますよね、その部分を数値などの指標を用いて可視化する。それが見える化するということですよね。

今まで把握されていなかった部分を把握し改善の糧とし、業績、競争力の向上へとつなげる。まさに、現状調査と評価を可視化し見てもらおうということですね。経営者にのみ見えるものや、ナレッジマネジメントで誰にでも見てもらえるものもあります。

経営の見える化やエネルギーの見える化。それを実現するためのツールがいろいろと存在しています。BEMS(ベムス:Building Automation System)というビル・エネルギー管理システムで、省エネルギー・省資源を実現しながら建築室内環境を適正に保持し、熱経済性の実現と地球環境保全への貢献を目標とするシステムもあります。

営業日報や業務日報を15分単位で細かく報告させられている、そんな事業所もあるとのことです。見える化とは見えないものを見えるようにするということ、それがだんだんエスカレートしたら…SF好きの私としては、頭の中にチップを埋め込まれて思考まで見える化されたワーカーなんて想像してしまいます。

経営の見える化経営の見える化
(2009/09/18)
小山 昇

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  すべての「見える化」実現ワークブックすべての「見える化」実現ワークブック
(2009/03/25)
本道 純一

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[2009/09/23 23:05] | FM詳細 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
現状調査と評価その2
こんばんは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

前回放送のつづきです。

現状を知り、それを正しく評価するということ、その大切さは説明をするまでもないだろう。新しい計画のため、あるいは現在の状況を見直すためであれ、いずれにしろそれに基づいて進むべき道を決めていくのだから。

環境経営にあたり、我社の CO2排出量 を同規模の同業他社と較べて25%削減しよう!
ところで、いったい我社の CO2排出量 はどれくらいなの?
現状調査が必要です、そして評価、それに基づき突出している部分を重点的に削減といった方向性が見えてきます。

企業経営、施設運営といった大きいところだけではなく、(FM的ではないが)経営者のみならずワーカーが自分自身の現状調査(把握)し評価をくだし、自身の方向性にブレはないかかいま見ることもまた説明するまでも無く大切である。

ちなみに調査と評価には現状だけではなく、定期的と事後があるということを忘れてはならない。

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[2009/09/20 23:46] | FM詳細 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
現状調査と評価
こんばんは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

下図はFMの標準業務サイクルです。
PDCAのサイクルを回すのと同様です。

業務サイクル

FMのサイクルでは統括マネジメントを中心に、4つの業務ユニットが回っています。今回は、標準業務サイクルをふまえたうえで現状調査と評価についての放送になります。

簡単に申しまして、戦略に基づいたプロジェクト、計画を遂行するためには現状調査を行い評価をすることが欠かせません。たとえばワークプレイスのリニューアルでしたら、現状の什器備品を調べて現状図作成が必要です。長い間に思いがけずに物が増えているなんてことはよくあることです、現状図を元にスペースや物の無駄を評価するのです。そして、リニューアル後に再利用するための什器備品の評価も大切です。

私もリニューアル案件の場合、お客様の現状施設内の調査をさせていただくことがよくあります。場当たり的に物が増えてきたんだなと、思われるオフィスが多いです。新旧シリーズの混在や規格も旧JISと新JISが入り混じってがたがたになっていることもよくあります。ワーカーにとって働きやすく、モチベーションが上がる空間だとは決して言えないです。だから、リニューアルされるのですよね…

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[2009/09/18 23:45] | FM全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
海のエジプト展
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

昨日、地元横浜で開催されている「海のエジプト展」に行ってきました。

ハピ神像

海に沈んでしまった古代都市、カノープス、ヘラクレイオン、アレクサンドリアという3つの海底遺跡からの発掘成果が紹介されています。

上の写真は入場の際いただいた「豊穣の神ハピ」の立像のフィギュアです。実際の展示物は高さ5.4mもの大きいものでした。プトレマイオス朝のファラオ像と王妃像と3体並んで展示されてました。今回の展示会では一番の目玉になるものでしょう、やはり実物を目の当たりにすると迫力がありました。

自然と、神々への畏敬の念が詰まったような古代エジプト王朝の遺物、それらを間近にすることにより神秘的なパワーを感じられるのではないかと思っておりました。鳥肌ものなのではないかと…一番ビビットきたのは3体の立像ではなく、女王クレオパトラとカエサル(シーザー)との間の息子、カエサリオン像の頭部でした。

入場した時はまだ日暮れ前でしたので、まだ明るかったです。

09-09-16-1

約2時間30分(もっと時間をかけて見れればよかったのだが)半ば足早に展示物を見学し、外に出てみると港横浜は夜のとばりにつつまれておりました。この機会に横浜の夜景を紹介するつもりで写真を撮ってきましたので、数点貼ります。

09-09-16-2

MM21(みなとみらい)のまさにランドマーク、観覧車とランドマークタワー

09-09-16-3

昔は草茫々の中にひっそりとあったのですが、赤レンガ倉庫

09-09-16-4

Y150(横浜開港博)のおかげで生まれ変わった、象の鼻パーク

09-09-16-5

山下公園へと続く、海辺の散歩道

私は地元横浜の“におい”が好きです。
FMの品質評価的には、品格性(地域性・景観性(美観性)・ブランディング)において、高評価に値すると思いますがいかがですか?

エジプト~ファラオの謎~(GREATシリーズ)エジプト~ファラオの謎~(GREATシリーズ)
(2000/01/28)
Windows

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古代の歴史ロマン11 エジプト・アマルナ王朝手紙集?王への手紙王からの手紙 歴史上初めて一神教を唱えた古代エジプト王朝の政治・社会習古代の歴史ロマン11 エジプト・アマルナ王朝手紙集?王への手紙王からの手紙 歴史上初めて一神教を唱えた古代エジプト王朝の政治・社会習
(2007/01)
飯島 紀

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[2009/09/17 16:43] | 小ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
JFMAの環境部会
こんばんは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

今回の放送は私のプロフィールでも紹介させていただいております、JFMA(社団法人日本ファシリティマネジメント推進協会)内で参加させていただいている活動、「エネルギー環境保全マネジメント研究部会」についてです。この部会がどんなものかは上のリンクを辿っていただいて、JFMA内のサイトをご覧ください。

毎月、JFMAの事務所で或いは他所に集まっております。私にとっては皆さん第一線でご活躍されている大先輩ばかりで、お話を伺っているだけでもためになる貴重な時間を過ごさせていただいております。

私、FMerとしてFM放送局を開局(ブログ開始)したからには、環境部会の話題もどんどん放送したいと思っております。今月の部会は月末に行われます、まずはこのブログの感想など(まだそれほど内容は無いですが)諸先輩方にお聞きしたいと思っております。

この場でお願いさせていただきます、今後、皆様のご協力を仰ぐこともあろうことと思いますが、その際は快くお引き受けいただければ幸いですが、なるべく可能限りお力をお貸しいただければ、不肖藤原は助かります。ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

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[2009/09/15 23:19] | 環境部会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
これは 何でしょう?
こんばんは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

本日の放送はチョット息抜きの小ネタです

ホワイトボードに書いてあるのは何でしょう?

wr_mapイメージ








ある程度、地図ではないかとわかりますよね、ウォークラリー用の地図です。曲がるポイントポイントを簡潔に表現したものです。

今日は私の住んでいる町内会のイベント企画のお手伝いで、ウォークラリーコースの下見の日でした。当日参加者に配る地図の作成の第一段階の作業でした。天気も良く、暑いぐらいの陽気でしたが気持ちの良い一日でした。地域活動というと何かとめんどくさいと思いがちですよね、私もいままではそうでした。しかし、ボランティアとして何かお役にたてればと一念発起しお手伝いさせていただくこにしました。深く考えずに楽しむぐらいの気持ちでいれば、結構楽しかったです。

都会では特に薄れる地域のコミュニケーション、やっぱり寂しいですよね。最近の若い世代では町内会にすら入っていない世帯が多いそうです。回覧板が素通りしてしまうのです。

何か地域での催し物やイベントがあったら気軽に参加されてはいかがですか?
コミュニケーション、人と人とのふれあいは大切ですよね?
私も地域活動をすることにより、私自身何か変わるかな?なんて思っていたりもします…

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[2009/09/13 22:29] | 町内活動 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
41%でした
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

昨日の放送で調べておりませんがと言っていた、神奈川県の介護保険施設の整備率です、他の紙面にちゃんと掲載されていました、都道府県別の表が。41%ということは平均より下回っているということですね。

既存施設の定員が削減ということの背景には、06~08年度における国の介護型療養病床の削減計画がある。とのことです。

勉強不足でした。

ちなみに表によると、東京が33%、大阪17%、愛知30%といいうことで記事は、特に都心部での受け皿不足は深刻だ。と、締めくくられておりました。定年後のセカンドライフを田舎で過ごそうなんていう、ライフスタイルが流行っているとかいないとか、もしそうするのであれば介護施設の整備率からいえば、122%の群馬・119%の青森・102%の秋田・100%の福井がおすすめということですね!

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田舎暮らしの本 2009年 10月号 [雑誌]田舎暮らしの本 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/03)
不明

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だから、田舎に暮らすだから、田舎に暮らす
(2009/06)
西寺 桂子

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[2009/09/12 16:04] | 話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
達成45%止まり
こんばんは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

何の達成度かというと、介護施設の増床のことだそうです。

私に依頼される案件のメインはオフィスですが、近年、介護施設の案件が増えてきています。施設利用者のための空間、食堂や共同生活スペース、デイケアサービス利用者のデイルーム、スタッフのバックヤードなどの家具選定とレイアウト作業です。

数日前も特別養護老人ホーム(特養)と、介護老人保健施設(老健)をそれぞれ1案件ずつ携わりました。少子高齢化社会、今後もこのような案件が増えるのだろうなとちょうど思っておりました。そんなおり、今朝の新聞で目にした記事です。

「えっ、45%止まり?」私のテリトリーは神奈川県ですので、他県では少なくて全国レベルでは45%なのだろうと思ってしまいます(神奈川県のみの達成度は調べていないので、実際のところわかりませんが)。ようは新築少なく、増床していないのだろうと思いましたが…厚生労働省のまとめによると既存施設の定員が削減されたことで、計画を大幅に下回ってしまったということでした。

介護報酬の問題、人材確保の問題などがあるようですね。
このような問題の解決にはチョット弱いですが、施設利用者が安全で快適に過ごせる空間づくりのお手伝いには自信があります!

デイルームイメージ

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[2009/09/11 23:06] | 話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
交流と共有
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

さて、今回の放送は残りのキーワード、交流・共有についてです

この2つのキーワードは人の交流によって、情報の共有がもたらされ生産性向上に寄与するということである。情報の共有が何故必要なのかというと、組織全体の意思統一のため…これは勿論のことであり、個々の情報・知識を共有することにより新しい価値を生み出す知恵へと結実させるためである。

交流を促しコミュニケーションを活性化させる、ワークプレイス作りにおける施策とは場を設けるということ。インフォーマル・コミュニケーションにはカフェやリフレッシュスペース、あるいは、コピー・作業スペースを集中配置にすることによりちょっとした井戸端効果を演出する。
フォーマル・コミュニケーションにはプロジェクター等コミュニケーションツールが充実した会議スペース、必要なときにすぐ集まれるミーティングスペースを身近に配置。最近ではコラボレーションスペースといった名称でプロジェクト推進のためや、部門などの垣根を越えた業務推進のための場を提案させていただくことが多いです。オフィス家具メーカーでもそれ用の什器備品が結構豊富だったりして、業務特性に適した形にフレキシブルに組みかえられるというコンセプトが主流のようです。

コラボレーションスペースイメージ

知的価値を創造し、共有し、活用できるような経営の仕組みをつくることをナレッジマネジメントというが、仕組みのひとつとしてITを利用した様々なアプリケーションサービスの発達により、自席に座ったままでの情報の共有が可能になった。それは、掲示板・スケジュール・ワークフロー管理などの機能に代表されるグループウェアなど。最近では、より交流的要素の強いSNSを社内SNSとして活用している例もある。私的にはSNSとは個人の頭の中にある「暗黙知」を気軽に発信でき、多数の書き込みにより思いがけない化学反応を引き起こし、知恵の結晶を生み出すツールであると期待しているのだが、キーとなる物質は管理者(Administrator)であり、管理者は出来るだけきれいな結晶を生み出さなければならない。

藤原の私的アイデアとして、組織の垣根を越えた同業SNSや業種の垣根を越えた異業種SNSを管理者として立ち上げ、有益なきれいな結晶を生み出したいと思っております。
いかがですか?そんなSNSがあったら参加しますか?どんなSNSだったら参加しますか?

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プロジェクト・ナレッジ・マネジメント―知識共有の実践手法プロジェクト・ナレッジ・マネジメント―知識共有の実践手法
(2009/09)
ニック ミルトン

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[2009/09/07 12:10] | FM詳細 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
集中と分散
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

さて、前回の放送でキーワードとして挙げた集中・分散についてです

最近では情報技術の発展にともない、ワークスタイルも多様化しています。それによりオフィス戦略にも生産性向上のための合理化を目指し、更なる集中とセンターオフィスとサテライトオフィスやホームオフィスといった更なる分散といった選択肢がひろがっている。

ゾーニングにおいては関連部署の集中配置、サポートスペースの分散配置によるビジネススピードのアップ。個々のワークプレイス構築においては島型対向式レイアウトにおけるデスクトップパネルの採用による集中力のアップ、クリエイティブワークのための分散型レイアウトにおけるローパーティションの採用による集中力のアップ、ワーカーの集中力アップにより知的生産性の向上をサポートする。




しかし、集中とはそんなに長い間続かないものである、そこで必要なのが分散(=発散)である。リフレッシュした脳でよりいっそうの知的生産性の向上を可能にする。一昔前とは違って経営側の意識が変わってきたのか、オフィスの中にリフレッシュエリアを設けるという与条件があらかた付いてくる。リフレッシュエリアは当然のことながら、もっと遊び的エッセンスがオフィスにあっても良いと思う、思いもよらないアイデアがうかぶかも?知的生産性が向上そのうえ、付加価値までついてしまうかも!?

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(2005/09/09)
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[2009/09/03 12:16] | FM詳細 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
生産性その3
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

さて、今までの流れで 生産性 のPart3です

「リニューアルも含めた新しいワークプレイス創りのご提案」現在、私が携わっているFM業務のひとつであります。組織全体の 生産性 を高めること、それが実現できることこそ私の目標とするプランです。

①費用(コスト)に対する 生産性

②時間に対する 生産性

③労力に対する 生産性

①・②は合理化し無駄を無くすこと、例えばフリーアドレスやユニバーサルプランの採用等、それにより余剰スペースが生じた場合は返却や新たな生産性向上のためへの投資とする。
③はワーカーの知的生産性向上のためのゾーニングでありレイアウトであること、「集中・分散・交流・共有」この4つの言葉が最近のワークプレイス創りのキーワードだと思う。

   レイアウト図イメージ

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人生を変える☆時間管理術 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)人生を変える☆時間管理術 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)
(2009/06/29)
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シェアードサービス―間接部門のサービス向上とコスト削減の実現 (Best solution)シェアードサービス―間接部門のサービス向上とコスト削減の実現 (Best solution)
(1999/12)
アーサーアンダーセンビジネスコンサルティング

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[2009/09/01 12:31] | FM詳細 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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