FC2ブログ
グロースファクター 薄毛対策
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
二子玉川rise見学-環境部会定例会(2017.05)出席報告
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。



5月なのになんでこんなに暑いの?
と思わず口をついて出てしまうような陽気だった昨日

JFMAエネルギー環境保全マネジメント研究部会が見学部会だった
しかも外側からの見学メインの
私にとっては頭皮日焼けが心配でそれどころではない状態のなか
二子玉川riseを見て回らせていただきました。






「水と緑と光」をテーマに、1982年より開発計画がスタートしたrise

やはり、見るべきものは屋上緑化
ビオトープや緑の広場の整備



屋上菜園は地域の子供たちによる、秋の収穫祭にむけて
サツマイモが育てられております

外からショッピング、レクリエーションで訪れるゲストの満億度は
間違いなく高いと思われる

タワー&レジデンス(総戸数1033戸)に実際に住まわれている
住人の満足度はどうなのでしょうか?まず、高いでしょうね
セレブ感が漂います

まちといえば町内会
地域のふれあい、たすけあい、子育て

我が家もその昔、そこそこ高層マンションに賃貸で住んでましたが
近所とのふれあいは希薄だったな、同じフロアの人のことはほとんど把握してなかったし
何よりも、管理組合が煩かった記憶がある

riseという地域(まち)として考えると住人の声はどうなのか
逆に、わずらわしさが無く、かえってgoodなんてのが多いのかも

さて、20年30年いやいや50年後はどうなっているのでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へクリックするとランキング応援票になります/コンサルタント・コーチ環境情報
スポンサーサイト
[2017/05/31 13:30] | 環境部会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ZEH(ゼッチ)って知ってる?
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。



先日の18日 環境ビジネスフォーラム『ネット・ゼロ・エネルギー』
~動きはじめたZEB・ZEH市場~

参加してきました

 住宅エネルギー商材のお客様への売り方・伝え方

マーケティングテクニック的な要素も含め、なかなかおもしろかった
自分は家をつくる人でもないし、売る人でもないけど参考になった
また、不動産会社が取り組む、オフグリッド住宅の実証実験についても興味深く拝聴

 『改正・建築物省エネ法』制度概要と企業に迫られる取組みとは?

パリ協定を踏まえた地球温暖化対策のなかには、業務・家庭部門における
建築物・住宅の省エネ化推進が欠かせないということ
そのための支援事業や補助金も用意されてます
広報にも力をいれているらしいですが「ZEHってなんだかわかりますか?」

 顧客が求める省エネだけではない『ゼロエネルギー住宅』の価値と取組み

居住者の健康、災害時の安心・自立などということらしい
NEB(ノン・エナジー・ベネフィット)という言葉も出てきた
快適性、健康、生命、資源問題、社会システムにも波及する
したがって、ビジネスチャンスは無限に広がる!!

う~ん そうなることを祈りましょう

ZEHが広がれば、結果的にNEBが得られるのであれば
我々には希望がある (^∇^)ノ ということですね (^-^)/

今回は、家庭の省エネエキスパート【診断・指導級】として参加
今後のアドバイスにキチンと反映できますようにお勉強でした。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックするとランキング応援票になります/コンサルタント・コーチ環境情報
[2017/05/25 15:42] | セミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。