FC2ブログ
グロースファクター 薄毛対策
ファシリティマネジャー資格試験
こんにちは、FM放送局唯一のパーソナリティ
ファシリティマネジャーの藤原雅仁です。

今日JFMAから最新メルマガが届き、その中のお知らせにFMer資格試験日程が決まりましたとありました。
以下はJFMAホームページからです↓

平成22年度の資格試験の受験のご案内です。

資格取得までの日程は以下のとおりです。

 受験申込受付  平成22年4月 1日(木) ~ 平成22年5月27日(木)
 試 験  平成22年7月11日(日)
 合格発表・合格証交付  平成22年9月 1日(水)
 資格登録申請受付  平成22年9月 6日(月)から
 登録証・資格証交付  平成22年11月初旬から


このブログに辿り着いた方の中には、FMer資格試験をめざしている人もいらっしゃると思いますので、私の経験談を少しお知らせしたいと思います。私は3回目の挑戦にて合格しました。私が直接お話ししたことのある有資格者では、一発合格の方ももちろんいらっしゃいましたが、意外と2回目でとか4回目でなんとかという方も結構いました。
一度の失敗にめげずに、気持ちがあれば何度でも受かるまで!

私が受験を決意して揃えたものは、教科書として位置づけられている「総解説ファシリティマネジメント」と「過去問」でした。教科書は全512頁からなるボリュームですので、じっくり読むにはあまりに時間がかかります、そこで私は過去問中心に勉強を進めその中にある問題解説をノートに書き写したりしました。その際、重要箇所は教科書から詳しく調べ内容を補いました。
それと同時に時間の許す限り、可能な限り教科書を通読しましたが、一回目の時は読破できませんでした。

ちなみに過去問を解く時は本番のリハーサルのつもりで、きっちりと時間を計り、問題量と時間感覚とに慣れさせるつもりで取り組みました。やっかいだったのは、論述問題でした。過去問には当然過去に出題されたテーマがあり、実際時間内で指定文字数に近い内容を記すことを行いましたが、最近手書きの文字を書いていないという真実を突きつけられました。

文章作成もPC中心になっている昨今、字が出てこない
漢字が…状態になってしまいあせりました。

万全とはいかないまま望んだ一回目、マークシート形式の
 ①FMの概論  80分
 ②FMの実務 I 80分
 ③FMの実務 II 80分
なんとか出来たという手応えはありました。但し、時間的余裕は無かったです。

 ④論 述 90分
案の定、ボロボロでした。

二回目は一回目程時間をかけた感は無く、論述対策に気を使いました。
次の「過去問」も買いました、一回目の答え合わせのつもりで。
そして、今度こそ絶対という決意で、『ファシリティマネジャー資格試験実力養成講座』直前2日間集中講座に自腹で参加しました。
論述の肝を期待しての参加でした。
会場で売っていたFMer資格更新講習テキスト「最新5年間のFMキーワード」も購入。
しかし結果はまたしても×。やっぱり論述かな?

三回目は実は締め切り間際までのんびりとしていて、特にこの時期業務も忙しかったりして受験意識が薄れていました。でも、せっかく前二年間勉強したんだしもったいないからとあわてて願書出しました。
新しい「過去問」も買いました。

そして徹底的な論述対策
最新キーワードとなるものを自分なりに数個推定し、それを含めたテーマをつくり回答し、それを暗記する。
どんなテーマにでも応用が利く文章を教科書を基に作成し、それを暗記する。
とにかく本番であせらないように「使える文章、フレーズ」を頭の中に叩き込むという作業に集中しました。
論述までも自信ありの手応えで、三度目の正直なりました。

通常業務をこなしながらの勉強というのは、とかく時間が無いと言い訳しがちですが、時間は自分でつくるものだということをあらためて思い知った日々でした。

最新4か年ファシリティマネジャー資格試験問題集〈平成22年度版〉最新4か年ファシリティマネジャー資格試験問題集〈平成22年度版〉
(2009/12)
ファシリティマネジメント資格制度協議会

参考図書の詳細を見る



ブログランキング・にほんブログ村へクリックするとランキング応援票になります/コンサルタント・コーチ環境情報







スポンサーサイト



[2010/03/15 15:17] | 最新情報 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<株式会社環境保全コンサルタント | ホーム | 環境矛盾―温暖化法案>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fmerblog.blog61.fc2.com/tb.php/97-70620420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |